逢人青春記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホンネ

<<   作成日時 : 2010/05/23 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


引っ越してから訪問客が後を立たない。
たまり場になるのにそう時間がかからないのではと危惧する逢人です。

今日の一人、ということで・・・

おとついも、昨日の夜も、今朝も
ひょこっと現れるTTC学生。トゥイ。
音楽好きな彼とは、歌の話がかなり盛り上がってます。
画像



さて、
前回からの持ち越し。
優しすぎるからこその障害が。
という話を次回でするといってたんですが、、、

とりあえず。。。。



やーめた。



悪いとこを愚痴愚痴といっても仕方ないしな。
というより、カウンターパートと話をして、
かなりすっきりした。



テスト中、カンニングしまくり。
しかも、それでも点数取れないんです・・・。
2年生の一番賢いクラスでも半数が欠点。


そんなことはもう、
なんか来年がんばって変えたるって思える。

というのも、
実は、来年度(ラオスは6,7,8月が夏休みなので9月)からクラスを担当することになりそう。

持つクラスは、
1−1、2−1、3−1のいずれか。

何年生持とうかなぁと考え中。

けどあくまでも一人で持つ気はあんまりなくて、
あくまでも、ラオスの人と一緒に入って、授業して、
こんな授業の仕方があるんだよ と見せるだけ。

別枠で進んでる補助教材or問題集作成プロジェクトも、
「スケジュールと内容が固まり次第、作成開始するけど、
 お前も手伝えよ。」
と何度もカウンターパートに念を押してる。

今のカウンターパートは、
かなり気が合うし、やる気もあるし、
頭もいいから、頼りにしてる。

何よりも日本人ラオス語をかなり理解してくれるから。


そして、
俺が授業見学やテストの様子を見て一人でもんもんとしてるときに、
しっかりとその拙いラオス語を聞いてくれ、
熱く話をしてくれた。

なんか、やっぱりラオスに対して「できてない」って素直に面と向かって言うのって勇気がいって、
日本人的に濁し濁し今まで伝えてきたんやけど、
今回はズバッと「ボディー(よくない)」と言ってやった。

この学校、どうやったらよくなると思う?
そもそも問題はどこにあると思う?
生徒?環境?
ちゃうと思うよ。
ラオス人、環境が日本と違うから って言うけど、
たとえば教室に扇風機があれば、じゃあ成績伸びて生徒の態度がよくなると思う?
ならんよね。多分。
先生、生徒、環境、どこをどう直せばいいのか。

しかも、先生一人がやる気仕方無いんやで。
ひとつの教室は、各教科担当の先生がチームで持ってるものやねん。
だから、みんながしっかり同じ意識を持って授業にあたらなあかん。
生徒をいったいどうさせたいんや。
数学の授業も、ただ単に教科書読んだり、板書するだけやったら何もならん。
そんなん家で本読んでんのと一緒やし。
結局、その授業で、先生が何を伝えたいのか、
生徒の何が変わったのか、そこに価値があるんやで。


という会話から、

教頭先生、俺がテストを作成しても、簡単に書き換えるし、
カンニングの防止策を伝えても、(多分めんどくさいから)実行にうつさへんし、
結局俺に、日本のボランティアに何を期待してるのか、わからんくて困ってる。

と、ついつい漏らしてしまった。


カウンターパートは、

「俺はいち教師の立場やから、
ラオス式で上からの指示がないとなんともできない。
けど、お前のいってることはよくわかるし、
授業のやり方、アドバイスを聞いてても為になると思ってる。」

と。
ラオスの教育のことや先生のことを教えてもらい、
励ましてもらいました。


けどその話を通して、 より近づけた気がする。


そんな

カウンターパート: ケート

画像



何でも、本音をぶつけてみるもんやなと 改めて思った。

弱音に見えても、
わからんことはわからん
やりたいことはやりたい
そう素直に言って活動していくしかないわな。

だから、先週は郡教育局に突入し、来年度の大まかなやりたいことプランを立ててきた。
いきなりの訪問で、
無理矢理上司に合わせてもらって名刺だけ渡して顔覚えてもらったから、
きっと次回は快く迎えてくれる   と信じてる。w。

やりたいことプランについては もう少し具体的になればまた報告します。


もしクラス担当することになれば、
久しぶりに教壇に上がれる♪わくわく。

ただ、今までえらそうに言ってた分、
かなりがんばらんとあかんやろうなぁ・・・。なんて。
ちょっと弱気になったり。
まあけど、いっちょやってみるか。

この学校、ゴキゲンやし何とかなるやろう。

昨日もテスト終わってめでたいんか知らんけど、
学校でパーティーでした。
校舎の間にあるバスケットコートをステージにして
画像


夜中の1時まで踊らされた。
結構踊れるようになったよ、おかげで。ラオス踊り。


最後に、
サワンナケートを少し探索したときの写真をトップにしてみた。
ブンワ湖 っていう大きな湖。

めーーーっちゃキレイ。 と言いたいけど、実際は汚し。
魚とるためにみんな泳いでるけどなw
日本人が入ると、確実に腹を壊す。

画像



さてさて、試験も終わり、夏休み。
活動計画、気を取り直して立てますか♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり色々伝えるって難しいんだな

けど自分自身にどんなことが出来るんだろうって考えることって、
ある意味すげーワクワクすることだと思うよ。

逢人がんばれ!!
アキヒコ
2010/05/23 21:23
伝えたいことを相手に響かせるのって
ほんとにむずかしいことやね。

考えすぎて疲れるより
動きすぎて疲れるほうが
たのしいよね、きっと。

自分を信じて
やってみよう*

がんばって!
おしば*
2010/05/23 22:27
久しぶり。
4月に東大阪から銀座に異動になって、しばらくPCなし生活やったんで久々に見た。
ブログみて、勇太らしいなと思って刺激になった。
相手が誰であれ自分らしく生きやんとな!
うん、明日からも頑張ろう!
けーた
2010/05/23 23:04
本格的に活動始まったみたいだね。すごい!いい刺激を受けるよ。ゆうたは、ちゃんと自分のことがよく分かってんだな〜と思うよ。だから、すごく、文章が分かりやすいし、スッと入ってくるわ。
こっちもラテンダンス踊りまくってきたわ
例の物々交換プロジェクトの件ですが、なんかラオスっぽい身につけるものがいーなー
やすは
2010/05/25 11:47
>アキヒコ
おっす!二本松ぶりw(やんな?)
元気にしてるかいー?
アキヒコもいろいろと人のために行動してるよなー。
そうゆうんめっちゃ刺激になるわ!
お互いがんばろうな!

>おしば
考えすぎて疲れるより
動きすぎて疲れる。

うん、その境地を目指したい。
イイこと言うねーーw
あなた。

>けーた
銀座!?すばらしいご栄転やな。さすがw
銀行の同期の異動や活躍を聞いてると、
やっぱりなんか懐かしくなったり、
自分の道間違ってないかなぁと思ってみたり、
がんばらなんなんなー って思ったり、
なんかいろんな感情がこみ上げるわ。
まず、自分がどこに異動してたんかがちょっと知りたいw
けど、負けへんからな!!
と思い直すわけです。
話はそれたけど、
久しぶりやん、敬太。
また近況メールででも教えてや♪

>泰葉
始まるのは、新学期スタートの9月やけどなw
もうすぐ半年やのに、何もしてへんわw
文章書くのと同時に頭整理してる感じかな。
まぁたまに、こんなこと思ってたっけ?
って文章ができるけどw
泰葉の日記も毎回楽しみにしてるよー。
ただコメントの仕方わからんねんけどw
ラオスっぽいの探しとくわ!バッチ任せんしゃい。
勇太
2010/05/25 16:49
なんか毎回コメントが遅れてごめん!笑


今回の日記読んでて「勇太くんの努力とか熱意とかは1年で絶対に伝播して行く」って思った(^^)
俺もJICA行きたい!!!
光一
2010/05/26 22:34
光一

そう願ってるよ、俺も。
ありがとう!

行きたいと思えば、
即応募や!!
勇太
2010/05/27 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホンネ 逢人青春記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる