逢人青春記

アクセスカウンタ

zoom RSS 居場所へ

<<   作成日時 : 2010/05/29 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ども。
最近、ダニ?アリ?つまりわからないうちに蚊ではない何かに2日毎に噛まれて、
毎日違う場所が腫れてる逢人です。

画像


あ、最近
村のタラート(市場)にクレープ屋的なものができました。
これがそのクレープ。
画像

かなりの旨さで50円。
これでちょっと任地もレベルアップです!



さてさて、最近の動向は・・・
タラートと学校の間ぐらいにTTCという、教員養成短期大学があり、
そこにお邪魔してる。

学校の先生のレベルを見ていると、
どういった教育の指導法を教えてるのか見てみたい!!

というのがきっかけで、
突撃訪問しました。

TTCには4年前ぐらいに協力隊が同じく入ってたらしく、
日本人の扱いには慣れてる。というより、
すごく快く迎えてくれました。

たまたま、はじめに声かけた先生が、
前に入っていたJOCVボランティアのカウンターパート(活動の相方)だったことも幸いし、
あれよあれよという間に、
上司に挨拶させてもらい、いつでも来ていいからとお言葉をいただきました。

もうすぐ中学校の夏休みで、
3ヶ月もあるんやけど、何しよかなー と思っていた矢先、
こうゆう出逢いがあったから、
夏休みはこのTTCで行われる特別授業に参戦しようと思ってる。
これで活動の幅、また広がったー。

しかもしかも、TTCでは職員限定でなんとネットができる、しかもワイヤレスが飛んでます。
上司に交渉し、
使えるようにしてもらいましたーー

これで、ちょっとはまた便利になったよん。

画像


この後、いきなりスコールに見舞われました。


そんなTTCの相方は、ちょっとウンナンの南原に似てますw

画像


そんな彼らと昨日食べたは・・・

画像


これ、ラオスの名物 シンダート。
上が焼肉、下がすき焼き 的なすぐれもの。
めちゃ旨い! なんで日本にないんやろな。




最近、
iTuneをmixで流してたら懐かしい曲流れてきて、
あぁ
カラオケでめっちゃ踊ったなぁとか、
笑ってたなぁとか、泣いてたなぁとか、
こんときジュースこぼしたなぁとか、
コップ割ったなぁとか、

変に思い出して写真データー見返したりして、
ちょっと思い出に浸りかけてたけど、

よく遊びに誘ってくれるので、
なんか、
ここにはここの居場所があるんじゃないかなと 感じてきた。


「新しい場所」が自分の「居場所」になるまでに、
どれだけの時間がかかるんやろうな。

学校の卒業、会社の異動、
何でも新しい場所へ行くときに広がる
期待と不安。

その「新しい場所」が、いつの間にか「居場所」になる。
期待と不安は、安心へと変わる。

何人の人に認められたら「居場所」に認定です!!
料理洗濯掃除をしたら「居場所」に認定です!!

みたいな明確な目安なんか無く、

だから不安定で、

だから見つけたときに安心できるんかな。

うーん、
けど、

まだもうちょっと 自分の居場所というには 早いかな。

そんなに甘くない。 甘かったらあかん。 と思う。


まだまだここに来た意味、見つけることができへんし。
自分じゃないとできやんことも、わからん。
自分らしく、 もわからん。


「素直さと頑固さがお前の武器だ」 と塾時代の恩師に言われたこと 思い出す。

さすが よくわかってくれてはるなぁと 正直感動したことも一緒に思い出す。

さぁ、

来年度は頑固に行きますか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
クレープ見て甘いもの食べたくなりました!!
後で買いに行ってきます!!
充実してますね。
こっちは卒論でてんてこ舞いになってます。
先生に「意味分かんないわよ…」って言われながら
ゆーたさんの充実度に負けんように頑張ります!!
taku
2010/05/29 22:22
充実なぁ・・・

してるんかなw

してるっちゃしてるけど、
まだまだただ単にお世話になってるだけやな。
ラオスに。

早く恩返ししたいなぁ。

卒論かぁ、、、
俺は経験が無いからなんとも言えへんけど、
がんばれ!w
勇太
2010/05/31 14:22

活動の場所を広げようと突撃しちゃうところが素晴らしい!


頑固に忍耐強くわがままに柔軟に頑張ってください(^^)!
光一
2010/06/01 10:46
新しいもの好きやからな。。。
あとは飽き性が出ないことを祈るだけ。。。w

がんばるわ!さんきゅ。
勇太
2010/06/01 15:34
4月に学校かわって忙しくなりすぎて全然ちゃんと見れてなかってんけど、やっとパソコンを新しいの購入して見れるようになった!!!!やっぴーーーー!!!
日本にいても、なんか居場所ってたまにあるんかなって思うときある〜!!!!
心が不安定〜になってるんかも!!!!!
がんばってるイサムのブログみて、またがんばろうと思ったよ!ありがと!
なつか
2010/06/01 23:14
なつか

学校もう変わるんや!
どう、生徒達は?かわいさ満開?
いいなぁいいなぁ
楽しそうで。
俺も教員免許が欲しいわ〜
日本でも先生したい。
なつかの居場所は、
パラダイス銀河やでw
勇太
2010/06/02 15:03
素直と頑固さ。

どっかで、聞いたような・・・・?
って思ったら、

私も似たようなこと言われたことあるんです。
ぷっ
居場所ね。
いつも探してます。
ヤフーショッピングで売ってないかなあ〜とか。
まだ見つかってません。

自分探しと、居場所探しはちょっとにてるかもね。
やすは
2010/06/05 12:19
あら、モーイ姉さん、何かと共通点が多いなw

居場所探し、自分探し。
きっと探しても見つからんもんなんやろうけどな。
すべては気持ち次第な気もする。うん。
勇太
2010/06/12 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
居場所へ 逢人青春記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる