逢人青春記

アクセスカウンタ

zoom RSS 石油の森

<<   作成日時 : 2010/05/02 21:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

ひっさびさの更新!
みなさん元気ですか?
ラオスは40度付近の初夏?の中、元気に過ごしてます。

先週は、
ITS MEという教育プロジェクトが動き出したため、
専門家の方がサワンナケートの小学校調査に来られていて、
それに随行さしてもらい、
田舎の学校を回りました。

今の任地からバイクで30分も行けば、
絵に描いたようなラオスが見られます。
画像

といっても、電気はきてるっぽいので、
まだまだ最上級の田舎ではないやろうけど。

日本も昔はこんなんやったんかなぁと
知らないなりにも想像してみる。

学校は1学年1クラスしかなく、
え、こんな何も無いところに?ってところに小学校がポンと建っていたり、
子連れの先生が、授業中に母乳を上げていたり、
なかなか協力隊を味わえた感じでした。

ポン!

画像


子連れ先生

画像



そのときに先生の一人に昼食に招かれたんやけど、

出てきました、ラオス名物 生血サラダ。

画像


途上国での(先進国も検査をしてないやつは一緒やけど)
生血や生肉は、加熱での殺菌も何もしていない
ザ・菌なので、口にするな、と
健康管理員の人から注意を受けていて、
流れに流され口にしようかと思ったけども、
今回はお預けにしました。

今まで、何度も生肉料理に遭遇してきたけど、
断るたびに
「日本は刺身食べるのに?ラオスのは汚いからね」
といわれると、
もう立つ瀬がありません・・・。
まだまだ途上国になじめない自分を痛感。
まぁけどそうゆう無理をする必要も無いと思ったりして
自分を納得させてます。

そんな学校見学。いろいろ見れて、話もできて、
これからの活動に活かせそうな予感。

さて、
任地の中学校は中学校で、
数学の試験作成や、
日本語クラブを始めたため、その授業準備などがあり、
あれ、ちょっと忙しいんじゃ?
という、ここに来てはじめての感情を抱きました。

活動の方向性はまだまだ暗礁に乗りあがった感じやけど、
まぁ のんびり考えていきます。


実は、ここサワンを含むラオスからこの8月に日本の企業へと働きにでる
ラオス青年が十数人かいるみたいです。
香川県で3年間、農業関係の仕事をするんやって。
企業の名前はまだわからず、
まさか、安い労働賃金目当てに?という不安は
まだ払拭しきれへんけど、
いい生活ができることを祈ってます。

そのうちの3人にも学校が終わったあと、日本語を教えてるんやけど、
なかなかのナイスガイ達でおもろい感じ。

その生徒が前の土曜に家を新築したらしく、
そのパーティーに呼ばれ行ってきました。

画像


写真* Leの家の前にて。 T と Le と。

パーティーは朝の6時から。
家族達は朝3時に起きて料理の準備をしてたみたい。
なぜそこまで無理をして早くするんやろうか。。。

多分、この地域は昼が暑くなって、みんな活動しやんくなるから、
朝と夕方の2時間帯制で生活が進むみたいやから、
その影響何やろうと考えています。

その後、
昼の暑いときに 「涼みに行こう」 ということで
少しわき道にそれ、森へと行きました。

森林浴。

って言葉がしっかりあてはまるようなところ。

画像


けど、ここの木、ところどころに黒いコゲがあり、
それが何かとたずねると、
そこに生の葉を入れて、燃やすと
石油ができるみたい。

画像


そういや石油ってどうやって作られるんかわからんかったんやけど、
そうゆう方法でも作れるんかなぁと
半信半疑で何度も聞き返すと、
やっぱりナンマン(石油)という。

まぁ、
きっとそうなんやろう。
地元民の言うことやから間違いないやろうと、
納得。
けど、ほんまにそんな方法で石油できるんすか?

知ってる人、教えてやー!

そんな感じで相変わらず、
なんだかんだやってます!

来週は会議のため 首都ビエンチャンに上がる予定!

楽しみやー♪

最近、
いろいろとこれからの道について早くも考え出し、
(まぁ日本での友達の活躍を聞く機会が最近多いからやろうけど。。。)
悩みが悩みを呼んでるけども、
何はともあれ、
足元のことをしっかりできへん奴は、
どうせ何もできへんと思うし、
活動はしっかりやっていこうと思うのでした。

更新期間があき、
なんかうっすい内容になってもたけど、
とりあえず、
ラオスの自然に囲まれ、
ゆっくりと、けど着実に歩いていこうと思う、
っちゅうことかな。

んでは、また!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そのー木なんの木ですね!!
石油出るって凄い
taku
2010/05/03 01:07
40度近くもあって初夏ってすごいね・・
北海道今日は17度であったかいねって話してます。笑 桜もまだ咲かず。
ラオスに行くゆうた君と日本に来るラオスの人。ラオスから見た日本てどんななんだろう。。。
AMANO
2010/05/03 12:47
>taku
気になる木っしょ。いや、普通は出るもんなんかな、木。
博識な人になりたい・・・。

>あまの
初夏て呼び方はないけどなw
もうすぐ雨季で、雨が降って涼しくなるっぽいけど。。。
熱いんは熱い。。。
桜まだなんや!おっそー。 17度、うらやましー。
是非香川に行って会ったってや。俺の変わりに。
自己紹介ぐらいはできやるから★
勇太
2010/05/03 16:40
血、飲んでゲリになれ!!笑
責任は取れんけどね!!
KEI
2010/05/08 02:03
>KEI
ひどいこと言うよなw
しかも、血は下痢どころではすまへんからな!!!
肉食の寄生虫は怖いんやでー
内臓食うから。
ユウタ
2010/05/08 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
石油の森 逢人青春記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる