逢人青春記

アクセスカウンタ

zoom RSS 星に願いを

<<   作成日時 : 2010/07/08 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


ささの葉 サラサラ
のきばに ゆれる
お星さま キラキラ
金銀砂子


ということで、昨日は七夕でしたね。
高校以来の友達(ってもう約10年の付き合いになるねんなぁ)が、
日本を飛び立ち、イギリスへ行く日でもありました。
七夕を狙って飛び立つとは、
ほんま 粋な奴です。下痢のくせに

夢に向かって飛び立つ彼女を、心から応援します。
ぱにゃにゃーん!(「がんばれ」)

さて、ここラオスでも、
七夕をしてきた。

対象は、今教えてる日本語クラス。

【クラスT 生徒6人 2ヶ月間勉強してます】
画像


【クラスU 生徒19人 1ヶ月間勉強してます】
画像



日本に伝わる逸話?を説明し、
七夕に願いが叶う由来をがんばって伝えた。
画像

織姫と彦星が年に1度しか会えない。

そんな話をすると、ラオスにも似たような話があるみたい。
それが、男星と女星の話。(なんてそのまんまな名前w)
1年に1度しか会えへんらしいけど、その日は決まってないみたい。
フリーダムやね。
けど、あんまり知られてないらしく、生徒の中にももともとこうゆう話を知ってる子はおらんかった。
何にせよ、この年頃の子達は、人の色恋沙汰は大好きみたいで、
かなりノリノリでした。

その後、短冊にみんなで願いを書き、
学校にある木に勝手に吊るしてきた。

画像


画像


七夕に 短冊に願いを書いて吊るすなんて、
日本におるときは実際、しばらくしてなかったけど、
改めてすると、おもしろいな。
てか、
短冊を吊るされた木、
願いを託された木が、めっちゃキレイに見える。


何はともあれ、
楽しそうに願いを書いてくれてよかった。

画像


ほら、キレイに書くっしょ?日本語!
科学者になりたい。なんて粋な子だ。

ちなみに一番多かった夢は、
意外にも「起業したい」ってことやった。
多分、街の中の小さな商店を思い浮かべてるんやろうけどな。
自分でお金を稼ぎたい」ってのもあった。
ラオスでは、企業がそんなに無いから、
働くって言っても公務員か農民か商店かぐらい。
もっともっと日本みたいにいろいろ仕事に種類があれば、
きっとこの子達の興味もどんどん伸びていくんやろうにな。
世界を知る機会が、もっともっとあればいいのに。

世界中の人と知り合いになりたい
そんな願いを書いてる子もいた。

けど、
一生 村の外に出ない人が多いのも事実。

だから、この子達にとって、
まだまだ世界は遠く、夢の話なんやろうな。

日本では、旅行に行きたいと思えば、
がんばってバイトでもなんでもすれば行ける。

けどここでは違う。
がんばろうにも、がんばる場所が無い。

この日の夜、
一人の生徒から電話がかかってきた。

「先生、今日、星見に行かへんの?」


なんか、ちょっとうれしくなり、
早速一緒に星を見に行った。
俺の家の近くは、幹線道路があるから明るいんやけど。
そこから、少し離れたところは 街灯も何も無く、まっくら。


久しぶりに満天の星空を見た。

沖縄以来かな。あの山の上から見る、満天の星空。

10分に3回、流れ星を見つけた。

「あの子とキスできますように」やら何やら言ってるかわいい生徒を横目に、

星空を満喫。

そして、思う。

起業したい。医者になりたい。友達をもっと作りたい。
世界に羽ばたきたい。。。

この子達の純粋な願いが、いつか叶いますように。。。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
沖縄の夜空は最高でした!!
ってか彼らの字オレより上手いですww
たく
2010/07/09 00:31
こどもたちが夢をかなえられる世界をつくりたいね。
ゆうた髪きってすっきりしたね、やっぱ短髪がいいよ。
まりこ
2010/07/09 23:41
>たく
ほんまにキレイやんなぁ。
あぁゆうのはほんまに癒しになるわ。。
たく、字の練習しやなあかんなw
ぱにゃにゃーん!

>まりこ
うん。ほんまにそう。
まずは夢を見させてあげる世界を作りたい。
短髪にしてから「韓国人」といわれ続けてるわ。
勇太
2010/07/10 17:43
板書はラオスの言葉ですか??ラオスの言葉をそこまで使いこなしていることにびっくりしました。

このブログを見ると、モチベーションアップと東南アジアに行きたい欲がかき立てられます☆

目標を持つことだけで、目標の半分は達成されると思います。僕もできるだけ子どもたちに抽象的な言葉でその事を伝え続けたいって思っています★
すぎやま
2010/07/11 01:40
おー あっちゃん久しぶり!
俺もあっちゃんのblogを見て、
うらやましがってるわ、ほんまに。
やっぱり少し話せるようになったからって、
思ってることの10分の1も伝えられてない現状。
言葉がもっとできれば。。。と思うばかり。
日本でもう一度、生徒と向き合いたい思いが積もる毎日やわ。
東南アジア、忙しいと思うけど、時間できればおいでや!やっぱり旅すると、いろいろ新しい発見があるからな!(あっちゃんは経験済みやと思うけど)
勇太
2010/07/11 19:25
七夕、すっかり忘れてた…
満天の星空って言うのも久しく見ていない感じ。(テネシーはかなり田舎のはずなんだけど…)
勇太先生と生徒のみんな、素敵な経験を重ねてますね〜
マナ
2010/07/15 13:25
七夕、僕も短冊をもらうまで忘れてました。。。
いい経験してると思います!
テネシーの夜空は見れないんですか?
近況、また教えてくださいね★
勇太
2010/07/20 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
星に願いを 逢人青春記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる